2011年4月6日水曜日

Diary 4 이병훈 

이병훈 4/5 


今日は식목일 です^^


☆かのん情報・・・韓国は4月5日は식목일「みどりの日」(「植木日」=シンモギル)なんです。
          1946年に定められた日で、植物を植える日です。
          この日は、朝鮮半島を統一した新羅(シンラ)が、唐(中国)の勢力を半島
          から追い出した2月25日(677年)を新暦に換算した日です。
          
          また、李氏朝鮮(1392~1910年。朝鮮半島最後の王朝)の
          成宗(ソンジョン第9代国王)が直接田を耕した日でもあります。
          これらにちなんで、1910年4月5日に純宗(ソンジョン。李氏朝鮮最後の
          国王)が自ら植樹を行ったことが、この日の直接の由来とされています。

          以前は祝日でしたが、2006年に祝日から外されてしまい単なる記念日と
          なってしまいました.最近では、若い人たちの間で、愛する人にハーブ
          贈って香りと気持ちを同時に伝える日になりました。以上かのんのプチ情報


일산(一山)でソウルモーターショーをやってるんですが.
行って見たいのに時間がないですㅜㅜ


今日は前から知り合いの俳優友達に会いました.


天気がだんだん暖かくなりました。
ボクにとっては夏のようです^^




ps 夕方にチャンジョリムを食べたんですが..
  ご存知ですか? 角煮に似てます

材料


チャンジョリム用牛肉(牛の臀肉とかうしのひざの後ろのひかがみについている肉)

卵, たまねぎ, ニンニク, ショウガ, ネギ.

☆作り方
1. 牛肉をお冷やに30分~1時間位つけて血水を抜いてください.
2. 肉が浸るほどに水を注いで, たまねぎ, ネギ, ニンニク, ショウガを入れて一緒に煮ってくれます.
3. たまに泡を集めてください.
4. 一度わいた後には弱火で1時間以上ずっと煮ってください.
5. 肉だけ引き上げてきめどおり裂いて, 水, 醤油2/3コップ, 砂糖 1スプーン, 水飴 1スプーン, 塩, 胡 椒を入れた水でゆで卵と唐辛子を入れて煮詰めてくれます.

☆ポイント
1. 肉はお冷やに浸して必ず血水を抜いてください.
2. 泡は血水と残物だからよく集めてくれると脂くさいにおいがしないです.


≪수고하십니다^^ ≫


※チャンジョリム、皆さん食べたことありますか?『チャンジョリム』私は初めて聞きました。
一度挑戦して作ってみたいです^^じっくり煮込むとお肉が柔らかくなっておいしそうですね!!

4 件のコメント:

  1. こんにちは!

    韓国も暖かい日が続いているみたいですね。
    私の家の近くにある中学校の桜も もうすぐ満開になりそうですよ。
    それにしてもビョンフンさん夏って(笑)

    チャンジョリムは、とっても美味しそうです。
    なるほど~唐辛子を入れて韓国風にするんですね。
    おかずにぴったりですね。是非」チャレンジしようと思います!
    by みかん

    返信削除
  2. めっちゃ美味しそう!!

    時計見たら12時45分・・・昼ごはんだ。

    返信削除
  3. チンダルレ2011年4月7日 19:59

    最近、急に暖かくなりましたね。
    ところで、俳優友達って、誰でしょうね?気になりませんか?想像しただけでワクワクします。

    チャンジョリムって、まだ食べて見た事がないのですが、家で作るにしても、その前に、一度どんな感じなのか見てみたいですね。お酒に合うかな?

    返信削除
  4. 豚の角煮のように牛肉をとろとろに煮込んだ料理ですね・・味は甘辛ですね。

    チャンジョリムはお醤油で煮込む料理でうずら卵の
    チャンジョリムもあるようですよ。

    チャンジョリムの缶詰も売っているみたいです^^

    返信削除